【ほぼ毎日開催】 幸せな家づくりのための 建築家の“使い方” 講座

アトリエ建築家との家づくりと聞くと、デザイン性や 機能性の高さと引き換えに、費用や時間のことが 心配と感じるかもしれません。しかし、建築のおも しろさには何ものにも変えがたい価値があります。 工務店で建てるメリットは、地域密着、アフターメ ンテナンス、それから施工品質でしょう。 では、建築家と工務店のメリットを掛け合わせたら どうなるか?!今回は特別に建築家と工務店がコラ ボレーションした実例を解説し、賢いコストで理想 の家づくりを行うための、建築家の使い方をレク チャーいたします

家づくりって、なんだか難しそう・・・

建築会社に、自分たちの要望が伝わらない!

間取り・性能・デザイン何が大切なの?

何から手をつけたらいいの?

建築家との家づくりは、憧れるけど・・・

設計力で解決した事例の一部をご紹介します。

よくある、お客様の不満はこんな感じでした。

予算が少ないから、私たちに家づくりなんて・・・」

「安い土地を見つけたんだけど、崖地なので造成にお金がかかるんでしょ?」

「建築することが出来ない土地と聞いたんだけど・・」

その悩み、「設計力で全て解決します。」

あらゆる状態や条件に対応して、一つ一つの建築を発明することが、真の設計力だと、小宮建設は考えます。

サッカーコートがある家を実現したかったが、土地も広めのものである必要があり、建築コストを圧縮する必要があった。
住宅の1F部分を部屋とせずピロティにすることで、1F部分の外壁や断熱のコストが不要となった。
将来的に居室を増設する必要が生じた際には、ピロティの一部を部屋とすることも可能。
このことにより、住宅建築のコストを大幅に削減した。

解決に導いてくれる建築家達

限りある予算、多用化する要望。
 無理だと諦めかけた家づくりも、建築家との対話によって実現することが可能になります。

建築家

藤本 誠生氏

1979年熊本県出身
2002年、『森繁建築研究所』在籍。
2012年、『矢橋徹建築設計事務所』在籍。
2015年、藤本誠生建築設計事務所を開設。

建築家

矢橋 徹氏

熊本県出身。
2003年、日本文理大学工学部建築学科を卒業後。
2005年、UID一級建築士事務所に入所。
2012年に矢橋徹建築設計事務所を開設。

「建築家の提案の実例を、見てみませんか?」

お子様連れでも参加OKです!
【参加費無料】
【キッズコーナーあり】
【駐車場あり】

限定3名
 ※満員になり次第、
受付を終了させていただきます、
お申し込みはお早めに。

ご参加特典!
Amazonギフトカード2000円分プレゼント!

目次